FC2ブログ

波乱

2009年02月22日 00:12

100年に1度の大不況。
また、私の周りでもさまざまな波乱が起こっている模様です。

祖父の他界、祖母の介護、愛している人の病気、父の病気。友人達の病気・危機。
私の問題だけに過ぎず、私の心の中心もそしてその周りも大きく変化、変化しています。刻々と過ぎ行く時間の中で、取り残されているのではないかという恐怖感もしかり。。

今、こういった時だからこそ、自分の足元を固め、そしてどんな状況にあっても冬が必ず春となっていくように、希望を望み、前に進んでいくというその渦中におります。

今日は知り合いの方がこう話していました。
「今年は恐らく人によって小さな崖、中くらいの崖、大きく聳え立つような崖に振り落とされることが起こるかもしれない。でも、そういった状況になったことを自分に与えられたチャンスと捉えて、大きく前進していく、不安や暗闇を乗り越えていく力を今教えてくれているんだ。乗り越えられる」と話していました。私はそのおじさんの横に座って話を伺っていましたが、おじさん、強いわ。素敵だわ。

私は本当に小さな人間だなあと。
まだまだ境涯革命していかないと、ちょこっとの風で倒れてしまう。
友達のオリも話していたけど、明日を勝ちゆくために、そして未来を勝ちゆくために、来るべき時にこういった状況が来ているのだと思い、毎日を過ごしています。

[波乱]の続きを読む

** Happy Holiday in UK **

2008年12月31日 03:01

DSCN0641.jpg
Sorry, I am writing in English here... I am on holiday, staying in UK now.
No internet connection... actually, so I came internet cafe to write this. Already passed 10 days to enjoying this holiday. So amazing here because noone's bothering me by email, text messages, phone etc..

This is Big Ben from London Eyes, I've been there on 22nd Dec.
So fantastic!

DSCN0604.jpg
Christmas Christmas.
Everybody in Santa!

DSCN0609.jpg
My man, Richard in Millenium Bridge LondonHeart
He looks freezing.
[** Happy Holiday in UK **]の続きを読む

記念日

2008年11月24日 14:52

main02.jpg
昨日はこの一年の中でもとても充実もしていてHappyな日でしたので、ブログを更新しようかなと。
この日、朝早くに起きて、地元の皆さんと落ち葉拾い&焼き芋作成の日です。前日に地元近くの土手の桜周辺を散策して写真もとったりしてきたのでアップしておきます。
毎日の日常であくせくしていては気づいていなかったほど、紅葉もきれいでした。

DSCN0570.jpg
足元に落ちている葉っぱたちもキュート♪

これは22日の土曜日に撮影したのだけれども、本当穏やかで、寒い秋?冬?も好きになりました。

さて、23日なのですが、うれしくも地域の記念の日に、
081123_0908~01
虹が出た!!キラ
[記念日]の続きを読む

最近たまり始めているもの

2008年09月24日 00:08

さて、少しずつ毎日も忙しい最中、自分のすべきことに向け挑戦的になってきました。
日々、翻訳の仕事ばかりこなしていますが、なんか、それでも必要であるボキャブラリーの数を増やすのには仕事では難しいものがあるので、とりあえず、自分のレベルに合った単語帳やらJapan Timesなどで、お勉強もしています。

自分をもっと磨こうと決意したのも、なんか「中途半端だな、今の自分」と客観的に自分を見て思う側面があるのと、とにかく全力を出していることに逃げている面を見透かしたことにもあります。じわじわ停滞ではなく、出来る限りの目標に進んで行こうとギラギラし始めました。

自分をここまでだと決め付けてしまっては、そこからの脱却は計れないし、私は何かを狙う狩猟型でいたほうが毎日を楽しく、有意義に、そして過去に反省することなくいられるし、落ち着くからっていうのもあるからだとは思います。

勉強の方法には、個人個人で色々あるかとは思いますが、私の場合、やっぱり典型的にマーカーとポストイットが欠かせません。

ポストイットの種類の凄さに、新しいものを見つけるとご褒美のように溜まっていくのですが、最近気づいてみたらあまりの恐ろしいくらいのコレクションが溜まりましたw

てんとう虫バージョン とか

はりねずみとか

パンダとかの生き物系も

実用的な透明のやつの極小サイズから特大まで。

最近はマイ・ポストイットが出来るらしいから、そこまで手をかけてしまうのに多少自分を抑えてますが、作ってみたい!!!!

http://www.inote.jp/ezpp/ui/inote/index.html
[最近たまり始めているもの]の続きを読む

子供たちのこと

2008年08月06日 21:47

またブログ更新を怠っていました・・・
廃止とか、中断とか決めていたわけではなく、とてつもなく私が予想している以上に毎日が忙しいのです。ごめんね。

このブログを書いている合間にも、コンピューターの違うところでは違うことが稼動されていますw

さて。

kidssaverphoto.jpg
キッズセーバーというみんなで子供たちに目を向けることからはじめようというサイトをリンクしておきます。私が帰ってきてから、ずいぶんとまたかなりの頻度で子供たちがいじめや家庭の事情だけでなく、大人の勝手な犯罪にも巻き込まれている日々を感じます。

もう少し、大人も子供たちを気にかける社会になったら!っていつも思っていました。
まずは自分からも意識改革が必要だなって。
少子化が進む昨今、子供たちは私たちの国の宝であり、財産です。
そんな子供たちが脅かされない社会も大人や子供たちの声から変えていく必要があるかもしれません。イギリス・アフリカへいろいろんな国へすんでいましたが、帰ってきて一番悲しかったのは、子供たちみんなののランドセルに防犯ブザーがついている事。
もちろん、防犯ブザーを持っていることは大事ですが、「こういうことを親が再三言っていかないといけない時に突入してしまったんだな」と感じたことが悲しかったわけです。


[子供たちのこと]の続きを読む


最近の記事