FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接&面接

2008年02月14日 00:29

忙しくもないのに、ブログ更新を怠っていました・・・(汗

まだしっかりと就職先が決まっていないのが、少々恥ずかしくもあり、自分のプライドに引っかかるのでしょう。。。ニートじゃないのにニートの一部のような気がちょろっとするのもあります。

あまり更新がなく、心配してくれている先輩や友人の皆様!
私は頑張っています!!ってあんまり声を大にすることでもないですが^^;

ここ最近は2日に一度面接が入ったりして、日本の形状記憶シャツ&スーツにびっくりします。
アイロンかけなくていいだなんて!って思うほど、スーツって随分質がいいのですね。アフリカでは毎日のように下着にもアイロンをかけ、虫を駆除していたのに、日本ではそんな心配もいらないしっ!
(モザンビークではアイロンかけていたのも、お手伝いさんだったわけで、実質あんまりアイロンがけしてないんだけども・・・)

ともあれ、コンサル系会社とか、NGOとか、公益法人とか、国際機関とか、目に付くものにはどんどん応募していたので、その山がここいら最近どっさり来ています。
平行して、無職でいるのも困ってしまうので、保険のように派遣の仕事もいいものがあれば教えてもらっています。でもかなり随分Pickyなので、あれはやだ、これはやだとキャリアカウンセラーの人は困り果てているんじゃないかと心配ですが、とても私のキャリアについて考えて付き合ってくださっているので、とても素敵な感じな方で、いつも話していても励まされます。

就職活動をしていて、自分に力がないのかなとか、もっとスキルがあればとかネガティブなことばかり考えてしまいがちで困ったもので。。
でも、自分には可能性があるって面接前にはそう自分を言い聞かせて望んでいます。

時に、派遣のお仕事の面接で、大手外資系の職場の面接では、「アフリカにいました」とか言うと、かなり相手側の引いている感じが手に取れるし、(たまに興味深く話を聞いてくれる方もいますが^^;)微妙な空気が流れます。

事実を曲げることもできないので、正直に話しているんですが、やっぱり私のような活動をしてきた人は一般企業は異質にみるのはわかります。

また比べてNGO系の面接に行くと、活動内容については関心を持って聞いてはくれるものの、待遇や勤務体系が大体公募する時点でないため、その場で聞かされるんですが、驚きの額だったり、仕事量です。実質やりたいことと仕事内容がぶれることが多いので、公募の時点でTORのように詳しく書いてほしいなあなんて思いますが、そこは、しょうがないでしょうか。

とにもかくにも、今月中にはしっかりと方向先を定めて、皆さんに報告できるよう勤めたいと思っています。

来週に某国際機関のコンサルの面接があります。
準備すべき資料等読み込んで、自分の力を出し切りたいと思っています。諸先輩方、またご相談などする場合があるかと思いますが、宜しくお願いします。

うちの弟も大学3年生でもう就職活動始まってるのですが、彼も大阪にエントリーを出しに行ったり精力的に展開。もう、バイト先だった建設会社に内定を暗に言われているらしく、いやぁ先越されないようにしましょ。。

スポンサーサイト


コメント

  1. さとる@26TH | URL | P9O4ZXsw

    教員はどうよ。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. みぃ | URL | -

    Re:さとるぅー

    さとる先輩、初コメントありがとう。

    「どうよ」って、どうよw
    教員免許もってないよ^^;

    そちらの近況も聞きたいですなー^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miestyle.blog20.fc2.com/tb.php/203-745a87de
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。