FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリ

2007年08月20日 18:36

実は、実家の愛犬・ミニチュアダックスフンドが突然ヘルニアになり、下半身麻痺状態でした。私も体調が悪く、病院通いが続いていた時期に、ワンコまで病気に!
しかも、深夜、緊急病院につれていったら総額80万を超える手術費の請求で!必死になっていい病院とヘルニアのよいお医者さんを探していました。私も自分の体調の事気遣ってられないぐらい、すんごく心配しました。絶対安静と入院が続きましたが、複雑にヘルニアが圧迫しているとのことで、手術してもリスクが高く、失明の恐れなども考えられると指摘されました。

「そんな・・・」って家族中顔面蒼白でした。
だってまだ2歳なのに!!
動かすのは危険だと言われていましたが、無愛想すぎる高額な請求をする緊急病院から、東京で良いと呼ばれる内科病院に連れて行きましたが、ステロイド治療も効かないとのことで、緊急的に手術が必要だと言われ、一日中みんな悩みました。

切なそうに足を引きずっているのを見ているだけで、つらくて、寝ずに治療手段を探しました。だって手術なんて可哀想だし、治る見込みもないものそんな可哀想なことできません。
動かない足を不思議そうにずっと舐めている姿を見るだけで涙がこぼれるし、「大丈夫だから、歩けるようになるから、絶対治るから」って言いながらオロオロ泣いていました。

いろいろお医者さんを探しに探しまくって、学芸大学にあるオーシャン動物病院に行き着きました。これはびっくりな鍼灸ができる動物病院なんです。ヘルニアのMixiのコミュニティから弟が見つけ出しました。私はずっとGoogleで探していたのに、Mixiで検索なんて思いつかなかった!弟はやはり若者ですぉ。そこで紹介されていた病院では、ヘルニアの治療に針治療も良いとかかれていた、代表的な病院が紹介していたので、家族全員そろって病院にすがるように伺いました。

2ヵ月経つと、やっと歩けるようになってるしっっ!
まさか・・のまさか。凄いことだって思います。

buru.jpgですので、5月末から毎週日曜日になるとアッシュの通院をしています。
私の病気のときは送迎なんてつかないのに、アッシュの場合は送迎が車つきで行われます。
なんて贅沢な犬!!
←オーシャン動物病院の先生のわんちゃんがここに座って会計担当をしてくださいます。(ウソ
んでも超キュートなジャッキー君です。フレンチブルドックなのですが、とってもおとなしく、病院のムードメーカーを勤めてくれています。

hari.jpgうちのアッシュは若く、手術もしなかったので、とても回復が早いそうです。
もう歩けるようになったので、今は排泄がしっかりできるように針治療をしています。先生ともいつも話をしていますが、ほかの病院が莫大の請求されて良かったね、針治療を考える機会になったんだからwって笑いながら話す感じです。
見辛いかもしれませんが、先生が左側から針を打っています。まるでチャングムの世界を見ているかのよう。

普通にお散歩している犬を見るたんびに羨ましがっていたけれども、今週から散歩再デビューしました。
暑いので、夜涼しいときにしています。

私も、多少の運動をしたほうがいいと思ったので、一緒に体力回復を。
一緒にリハビリをしている感じでなんか、変な仲間意識が私にはあります。

こんな小さなワンコからも、あきらめない強さを教わった気がします。

さて、涼しくなってきたのでお散歩に行ってきます。
スポンサーサイト


コメント

  1. mio | URL | -

    びっくりです

    みーちゃん、元気?

    忙しくてずっとmixi自体ちゃんと見てなくて、みーちゃんが帰国していたことも病気だったことも全然知りませんでした。
    びっくりです。

    でも何よりびっくりしたのは、学大のオーシャン動物病院って、私がこの前まで住んでたアパートのご近所!!
    毎日通勤で目の前通ってたよ!!
    今は都立大に引っ越ししてしまったので、通ることはないけど。

    それにしても、プロジェクト半ばの帰国、つらいだろうね。
    でもきっと何か意味があるんだよ。
    早く直して、現場復帰できるよう祈ってます。

  2. nano | URL | -

    いや~よかったねぇぇぇぇぇ
    今、我が家にもダックスとパグがいるんだけど
    人事とは思えなかったよ…

    しかし、病院てのは怖いところだね!

    みぃちゃんの調子も一緒によくなるといいねw

  3. みぃ | URL | -

    >>mio先輩
    ✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)ウキャ✿ฺ
    そんなに近くに住んでたんだ!
    こっちも驚きました。あのピンク色の看板付近を歩いていたのですね!
    ヘぇ━(*´∀`)つΩ━!

    都立大学だってちかいぢゃないですかあ。今度お会いしたい限りです。確かに、今回の療養は意味があるのだと信じて、今こうやって戻ってきているのも、成長するための布石だったんだって将来思えるようにしたいです!

    >>nano様
    (↑さちこと話すときはこう呼んでませんがw)
    この間、お母様から北海道産とうもろこしを頂きました。
    うまかったです。感謝感謝❤ฺ❤ฺ❤ฺ

    やはり都内の緊急病院っていうのは、とてつもなく価格が通常の病院と違うそうです。しかも、ダックスのヘルニアは急になることが多いみたいで、しかも、麻痺が起こってから48時間以内に治療しないといけないとも情報があったりして、焦って手術をする人たちが多いらしいのです。
    私もすんごく悩んだけれども、今は良い選択だったと思います。

    ダックスとパグ飼ってるの??
    知らなかったー!!

  4. kota | URL | -

    高っ!!

    動物病院ってそんなに高いんですか!!?

    保険利かないからなのか??

    とにかく順調に回復してよかったです。
    次はみぃさん(←なんか違和感)のばんですよ。

  5. みぃ | URL | -

    kota>>
    (*´>д<)(>д<`*)ネー
    高いよねえ。。。

    CTを撮るのに18万円、手術費に50万円、入院費に3万円請求されたの。総合計がおよそ80万ぐらいかという計算のお見積書を見たときは驚いて!!

    動物保険があるみたいだけども、うちは賭けてなかったから!でも、針治療は一回1万円程度。計8回ぐらい通ってもう歩けてるから、良かったよ・・・

    私も一緒に回復したし。
    なんか、あたしの周りに病人が多いのはなぜかしら・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miestyle.blog20.fc2.com/tb.php/181-e95d7c7b
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。