FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災い転じて福と成してほしい

2007年04月02日 06:36

気付いたらもう4月にがっつり突入 ̄□ ̄ モザンビークに来てからもう1年が経ったことになります。早いものです。

前回の日記の後、モザンビークではいろんなことが起こりすぎるぐらい起こりました絵文字名を入力してください
ある日、テレビをつけると首都のマプトの一角にあるマリャジーンという町から爆弾が飛び交い、人々が逃げ惑う映像が。

bomba.gifテロかっ!?と思うほどの映像。テレビ上の画面では本気でミサイル飛んでるぢゃん!
つい3日ほど前には首都にTV会議で研修にいたのに、首都の空港付近が大騒ぎ。政府見解では暑さで武器格納庫の一つが温度上昇で爆発したのだそう。しかも今回で2度目らしいのです。人々は眠る場所がなく、レスキューもなく道端でおびえているし、病院に運ばれる人もいるし、一番辛かったのは、爆発近くの産婦人科病院が助けもなく、爆発音の中で怯えている妊婦さんや出産後の女性達と赤ちゃん。あまりにもびっくりしました。
死亡者は80人以上、負傷者は400人以上いるそうですが。実際数はきっと公式数よりもっと多いと思います。私の上司の家族の子供さんが行方不明だとか、一緒に仕事をしているNGOの方のマプト市内職員が死んじゃったとか、とてもリアルに恐ろしかったです。その日の気温は36度。普通にこれぐらいに熱くなる国で、早く予防策を!とも思います。いい加減、こういったある意味人災みたいなもの無くしてほしいです。

それからその次の日からその影響で停電が何日か続きました。
予備ろうそくも使い果たしたほどで。新規にいくつか購入しました。うちの町では水は出たけど、対岸マシシというところの隊員は水を汲みにいってもすごい行列で自由に使えなかったらしいです。

停電騒ぎが終わった後は、台風のような大雨アップロードファイル
痛々しいニュースばかりで。雨が降ればこれから涼しい季節に突入なのらしいのですが、喜びどころか、大雨過ぎて笑えない。また、洪水になってないかなーとか。うちも雨が窓から入りすぎて、朝起きたら水浸しだし・・・アップロードファイル


この国はこの一ヶ月の間にどんな災難や災いを抱えているのだろう・・
なんか悪いことでもしたのか!!??と思ってしまうほど次から次へいろんなことが起こりました。
1175_2.jpg

つい一ヶ月前にはサイクロンで洪水被害に合ったばかりだというのに。。
本当悲しいことが続きます。

そんなこんなの日が続いている間も、仕事は年度末の隊員経費についての清算報告書をJICA充てに毎日書いていました。リケッチャ熱があってぼぉーっとしていた次期に精算する時期だったので、すんごいケアレスミスがあったりして。

今日中に!という資料を毎日受け取っては書く日々でした。

このところ、国にとっての災いも、私の仕事に関しての問題についても肥大化しすぎて、悩みすぎて、考えすぎて体調を壊しつつある。。

ここに書けない様な内容なので、改善点についての報告書を上部に提出し、問題を解決できるか否かの大決着をつけようと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. なを | URL | -

    お初です

    こんばんは、19-1のなをです!
    そうそ、モザンビークが日本のニュースで流れてる!と思ってビックリしました。でもそれ以外に洪水被害があったとか知らず・・・
    私は明後日の4日から入所なんですけど、マジで忙しく、体調も(インドから帰国したばかりだからか?)びみょ~に悪いです(涙) ポル語もなんもやってないれす・・・涙

    みぃさんもお体、お気をつけて!!

  2. みぃ | URL | -

    なをさんへ

    こんにちは。
    返事が遅くなってすみません。
    モザンビークのニュースがNTC前にいろんなことが起こって、多少ビックリしてるんじゃないかなと思いますが、ここいらのモザンビークは平穏になってきています。
    ただ、まだ雨がひどく降って、洪水が心配ですね。私の任地では雨降って皆、農家の方々は喜んでいますけれども。

    NTCではポルトガル語漬けになって、報告書なども書いたりして色々大変でしょうけど、面白いところです。
    たくさん友達を作って、思いでも一緒にモザンビークに持ってきてくださいね。

    モザンビークで会いましょう!楽しみに待っています。

  3. mitsu | URL | -

    安穏を祈るのみですね。
    根本は・・・・ま、みぃ姉さまならわかっていると思いますから(笑)

  4. みぃ | URL | -

    mitsuクンへ

    お久しぶり。
    そうだね、根本解決には自分のいるところから一歩一歩始めていくしかないと思います。

    mitsuクンが私の出発前に話してくれたことが、今私には必要なのだと思ってるよ。

    安穏な時世をおくるには、私自身がまず強く一番に平和を愛し、祈って行動しないとね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miestyle.blog20.fc2.com/tb.php/176-01d3ed26
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。