FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リケッチア熱にかかっちゃった・・・っぽぃ

2007年03月13日 18:58

モザンビークの隊員のなかで結構流行の病気がリケッチア熱
マラリアの次に頻度の多い、熱病です。まさか、自分がかかるなんて思っていなかったのだけれども・・かかったようです。

なぜ断定できないかというと、うちの州では検査が出来ないんです。
症状がとても似ているので、きっとそれでは・・ということがわかっているぐらいで・・・
左わき腹にのみの刺し傷が腫れていて(膿んでもいる・・)、その上左腕脇がめちゃくちゃ痛い。38度前後の熱が出て、マラリアチェックしてもマラリアではない。きっとリケッチア熱なのでしょう。
この病気、現地人には抗生があるのか、出ません。外国人にでる病気のようです。きっとあたしの体、今まで見たことないものが入ってきてかなり驚いて戦っているのでしょう。頑張れあたしの体!
抗生物質を呑んで、戦いの力を強めていますが、全身痛いです。

20070313184536.jpg

活動では、PLA(Participatory Learning and Action)を取り入れた、参加型学習を小規模農協組合の人々に来てもらい、セミナーをしています。小難しそうに感じるかもしれませんが、あまり小難しいことではありません。問題に焦点を当てるには、何が組織内に起きているのかを適切に調査することを「主体的に」実行する簡単な統計学みたいなものと捉えてもらったら少しはクリアになるかな。

20070313185334.jpg

こうやって豆を使って、所有している農産品調べたり。
20070313185502.jpg

自分の土地の地図を書き、地理上の問題点を見てみたり。

自らで発見すること、そして解決策を考えるところに向かうまでこのセミナーが続きます。ポルトガル語が通じない参加者もいるため、現地語とのミックスしたセミナーになっているので、私の頭はパニックになりつつあるとき。。。。


こんな熱が出てくるしよー。
何に怒っていてもしょうがないので、とりあえず、倒れない限りは首都に上がらず頑張ってみます。
頑張れ私の体。あともう一息。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miestyle.blog20.fc2.com/tb.php/173-bf4608fe
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。