FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネリカ米試験栽培

2007年03月08日 03:00

SANY2057.jpg

ウガンダ研修の記事を1月中旬に書いた後、それから何も記事を書いていなくて、きっとこのページ忘れられた存在になっているのではないかと危惧しています・・・

大嵐(サイクロン)が原因なのか、ネットの調子が・・わるくて・・
とりあえず、生きてます。

ウガンダ研修でも、同期の隊員に会えたし、写真にあるのは赤道の上を立っています。なんと重力の関係からか、6%体重が減っているらしいです。この上は。みんなと撮った写真のほうが楽しげなのですが、許可を撮っていないので、私オンリーの馬鹿写真でお許しを。

さてさて。
ウガンダから戻った後は、報告書書いたり、予算申請をしたり、かなり忙しかったです。バイクもやっと来たので、色んなところに簡単に出かけられるチャンスが増えました。
ネリカ米を始めたいという農家さんに会いに行ったり、学校の様子を見に行ったり、小規模な農協組合に話を伺いにいったり、色んな活動がてんこ盛りでした。

20070308024015.jpg

地方の子供達は私を極度に怖がります。始めてみる外国人だからでしょう。。
でも、カメラとか見せ付けるわけではないですが、興味のありそうなもので一緒に遊べば5分で仲良くなります。

20070308024853.jpg

でも、学校にも行けず、ただただこうやって藁加工細工用の葉っぱを切っている子供もいます。
こうやって農家さん宅に行く途中途中でわがままを言って車を止めてもらい、色々な施設を見学したり、見たことのない作物を食べたりもしています。

20070308025307.jpg

色々頑張って適切な農地を観て回っていますが、私の任地は本当痩せた大地ばかりです。写真のようにほぼ砂、からっからの農地なんです。

一番可能性のある湖付近で活動している小規模農協組合の敷地内でネリカ米栽培を決行しました。
個々ではあふれるぐらいの水がありすぎて問題で、他地域とはかなり格段に違う土壌。ここではやる気もあるし、米栽培経験もあるというので、試験実施を始めてみました。

20070308025541.jpg

田植えから10日後。この日は悲しくもサイクロン(大嵐)のさった次の日だったので、水で洪水状態。苗が心配で見に行ってきました。
(この日はバイクで往復80キロ爆走)

どうやらネリカは強かった。
ビショビショになりながらも見に行けてよかったです。しっかり根を張り、芽を出していました。しかし、雑草が多い!!
今後はモチベーションを高めつつ、地道に成長過程を見守るのみです。しっかり育つといいな。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miestyle.blog20.fc2.com/tb.php/172-c2d5911f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。