FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意識の差@MOCAI年次会議

2006年12月09日 22:10

20061209210836.jpg

この日は、MOCAIという農村開発を目指す地域組織の年次会合に招待され、視察に向かいました。この会合では、今後2年間を決める会長、副会長、コーディネーター、会計担当者などを投票で決めようとする会議でした。この日の議長は外部者を4名(↑写真に載っている方々)を招き、透明性と公正を定めるため、選挙管理委員のように議事内容を進めていきました。

20061209210954.jpg

MOCAIは4群に広く分かれ、140名ほどのメンバーを抱える大所帯の地域グループになります。農業技術援助を望んでいる為、私の部署に尋ねてきました。この日は私は皆の交通費を出す支援者のような形になっていましたが、選挙がどのような形で取り組まれているかを観るのことは今後組織の強さを測る上でも研究題材になります。この日、先日ここでも話していたWorld Reliefのマイクロファイナンス担当官(優しかったほうのおじ様)も私が招待したので来てくれました。まさか来るとは思っていなかったので、嬉しかった。。今後マイクロファイナンスを農村組織に組み込むと言うことをイメージしてもらう為にも良いプロモーションになったと思います。

さて、この日。
和やかに(かなりのんびり・・)規約を読み、ポルトガル語と現地語であるビトンガ語に訳し、会員に団体の組織の構成を理解してもらい、より具体的に規約内容を改正しようと言うことが始まりました。主に規約には書かれていない、団体参加のための入会金をいくらにするべきかをグループに分けて討議し、討議から出た金額の平均を出し、入会金を定めると言う形に収まりました。

かなりかしこまった内容なので、休憩後にはリフレッシュする為にも歌を歌うのが大好きな団体で、皆素敵にハモってました。即興でつくったり、MOCAIアレンジの曲を作ってみたり、とても楽しそう。現地語で歌を作るので、私には歌えない・・・意味の内容を理解できなかったので、会長に訳してもらったりしました。
歌が素敵だったのでビデオに撮ったので紹介します。


画像をクリックするとビデオがご覧頂けます
お昼休憩も終わり、日本について色々質問がありました。
これは私にとって結構意外な側面で、同僚達からはこういった質問があるのは常日頃よりわかっていましたが、農村地域組織の中から日本の教育や政治、女性の立場などを質問されることはあんまりなかったのです。というのも、農民には外国がどのような感じなのかもイメージすることが難しかったり、「他者のことを知る」という姿勢は彼らに関心の高さがあることを示しており、モザンビークと日本を比較して、自分達の現状をより広い視野で理解しようとしている姿。これが参加型開発にはとても良い姿勢なんですよね。とある本にはこう書いてあります。
「自分達のおかれている状況や問題を理解するには、自分とは違う他者とのコミュニケーションが不可欠である。多様な人とトランス・アクション制に富んだコミュニケーションを通してこそ自分のことが別の角度で見えてくる。自分と他者が違う信念、価値観、態度を持っていることが活きてくるのである。」と。
こうした経験から彼らも、私も問題意識が自分のものになり、一緒に行動しようと言うつながりが出来ると思う。特に、日本の少子化問題、需要に比べ教師が多すぎることを話すと皆驚く。80%以上の食料品を輸入でまかなう小さな国日本をどれだけイメージしてくれたのだろう。

投票は文字のかけない人においては、外部者の私が担当した。
耳打ちで投票したい人の名前をきき、私が書く。驚いたことに60人ほどいた参加者のうち、13人が非識字者なのだ。うむ。
考えさせられる。

手が痛くなるほどの投票だったけれども、会長決戦の折、前会長も候補者に上がった。その時に彼女が現地語で話した言葉をポルトガル語で用意していたものを読ませてもらった。
「女性は家族の中のCefe(長)なのであり、子供と未来を守っていくのが女性である。そのためにも一会員として私も一緒に協力して行きたい。」というフレーズがあった。
圧倒票差で彼女が選ばれた。
活動のためにこれまで足腰が弱くなり村落を歩き、大変だったと彼女は言う。
私の中にも同情心というより、相手の経験に参加しようという意識が強くなった。

20061209211035.jpg

会議を行った宿舎

20061209211119.jpg

七面鳥が歩いています。普通に。
クリスマスが近いというのに、こちらはのんびりモードです。食われちゃうぞ!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miestyle.blog20.fc2.com/tb.php/159-0932bde8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。