FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着実に。

2006年11月30日 06:14

20061130022747.jpg


一歩ずつ進むこと。
着実に、冷静に前を見つめ進むことの大切さを今感じます。今日は少しだけだけど、いいことがあったので報告をここでしたいと思ってまた日記を書いています。

バイクの単車貸与前講習会で今月首都マプトに上がった際、NGOの方とブリーフセッションをしたんです。挨拶程度の短い間でしたが、自分の目指すプロジェクトのコラボレーションを考えていたので、とてもいい感触のお返事だったので、プロジェクトのパートナーとして一緒に働けるよう意見を交換していました。

私の専門は開発プロジェクトプランニングですが、卒論などで主に研究した課題は「マイクロファイナンスと女性」と言うことだったので、自分の研究してきた分野のプロジェクトを進めたいとこの2ヶ月くらいは関連NGOを探り、モザンビークのプロジェクトレポートなどをあさるようにして読んでいました。

WFPのトレーニングを終わって一息ついた後、NGOとまた交渉を開始。
ジェンダー・リーダーシップなどをWFPトレーニングに参加したNGO職員等と話して刺激を受けて、よし動こう!と自分を叩いて、プロジェクトの全体像をタバコをすいながら考える。(タバコは余計だゎね。)
使える隊員支援経費を絞れるだけ絞ってどの程度の額でどの程度の地域を巡回できるか残りの1年半のプロジェクト設計を頭の中&コンピューターの力を借りて考えること4日間。

今週は大体の全体像が見えてきたので、NGO担当者と連絡をしました。ここイニャンバネでは、「○○のプロジェクトを進めていきたいんだけど・・」と現地NGO職員に話していても、「????」といった感じに終わっていました。おそらく、モザンビークで言う「仕事」という仕事は与えられたものをこなして行くと言うことが多く、外国人職員と働いているであろう現地NGO職員でさえも、アイディアを出し合って小さくてもプロジェクトをつめ上げるといったことはできません。出来ないならば、上部につなげてくれてもいいものですが、いつも「ふーん。」で終わってしまい、やはり実行権は上部だな、ということで、ターゲットにしていたNGOのトップとの対談を申し込んだわけです。そこら辺、連携力というか、組織力と言うのはまだまだ小さいのか、自分が相手にもされてないのかどうとも取れないけれども・・

MEDAというカナダ系NGOはマイクロファイナンスの総統括をしているような感じで、他マイクロファイナンス事業をしているNGOをパートナーとして多くのプロジェクトをモザンビークで実行しています。そのMEDAの方と話し、共にコラボレーションの小規模プロジェクトを実施しようと言う話はこれまでたった一回の訪問でしたが、メールでコンタクトを撮り続けていました。

プロジェクトを実施開始するのは恐らく来年の4・5月あたり。ちょうど私の任期の1年目あたりを計画。

それまで、準備期間は3ヶ月間。今は活動地選定の為の地域組織の訪問やインタビューを実施していますが、来年度1月~3月には地域農民が軌道に乗っているプロジェクトの視察が出来るようワークショップやトレーニングを行おうとタバコをすいながら考えた結果です。
大体の大枠は決まりましたが、日程や内容、活動地選定を決めるまでにも、配属先の協力依頼願いやら、プロジェクトレポートを書いたり、私のポル語能力では時間がかかるので、こつこつオフィスでぼんやりしている内容を固め、決めたら書く。構想を抱いて決めたら書くというのを続けています。

そして今日、コラボレーション計画の小規模プロジェクトに関してのNGO参加の有無を聞いたわけです。
もちろん積極的に支援するし(資金的にも!「ここ重要」)、内容を固めようとの返事でした。来週あたり、州内にいる担当の方とコンタクトを取り、内容を密に話しこみ、プロジェクトプランニングを行います。
実施NGOはWorld Reliefなので、とても大きな組織。コラボレーションするにも良い選択だと思うし、マイクロファイナンス事業を積極的に行い、活動実施の歴史も長いので期待できそうです。

私のペーパーワークはまだまだ続きそうだし、視察も入りそうだし、クリスマスなんてないね・・・・
やりたいことまずは動かないと、ここに来たこと後悔するだろうし。まずは着実に一歩一歩、協力者を増やして目標に近づくことだね。そう思います。

20061130060749.jpg




スポンサーサイト


コメント

  1. mimi | URL | -

    >私のペーパーワークはまだまだ続きそうだし、視察も入りそうだし、クリスマスなんてないね・・・・

    いやです。
    そんなこといわずに、クリスマスも楽しんでください(;▽;)
    そんなのやだやだ~★

  2. みぃ | URL | -

    mimiちゃんへ

    うぁぁ。
    そんなにィャ((′д`●))三((●′д`))ィャって駄々こねられても・・(汗

    今の私にはぼけっと休息取っているのに満足が出来ないから、こんな感じのクリスマスもあってもいいかなって。
    自分のしていることにきっと力を入れたい時期なのかも。

    楽しむ時は楽しもうとも思ってるけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miestyle.blog20.fc2.com/tb.php/157-10e7266b
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。