FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新隊員歓迎会

2006年11月20日 06:48

マプトから帰ってきてすぐ週末に突入。
一息つくまもなく、FAOの方に会ったりして時間が過ぎ去っていく。
イニャンバネは湾になっているのですが、対岸Maxixe(マシシ)に新規に新しく来た隊員のイニャンバネ州いらっしゃい歓迎会を行いました。

20061120062640.jpg

低血圧気味の目をこすって、さっちゃんにも起こされて、朝から歓迎会の支度を。今回は日本の味、手巻き寿司!
この他にももう一品、かに汁ではなく海老汁を作ったのですが、写ってないね・・ありゃ。

皆で手巻き寿司を堪能し、お国自慢をした後は、ママが送ってくれたなぜかDisneyのシンデレラトランプで大富豪を2時間ほど全員必死にゲームが続く。なんせ、新隊員は理数科教師、頭を使わないと勝ち目がないので私達も必死。私は大富豪から大貧民に陥るぐらいかなり波のある動きでした。

なぜか、ブラッドフォード時代にもNちゃんやらまおちゃんたちとやった大富豪罰ゲームつき(ギリシャのUZOという酒《かなりまずい》を飲む)を思い出します。あの時も必死だったなあ・・と。
夜は夜でそのあと大ビックイベントがありました。
「Verão Amarelo」という名のビックコンサートがイニャンバネのBaraビーチで開催されていたので、皆で行く事に。
ビーチの中に巨大ステージがっっ!!

20061120062729.jpg

ここまでたどり着くのに、タイヤがパンクしながら走っている恐ろしいバスだの、車だのの波を超えて到着。警察もこんな数見たことない!モザンビーク人もこんな人数一気に見たことない!っていうぐらいの

人・人・人。
∑(′Д`ノ)ノ ウヒャァァァァァァァァァァァァーーーーーーーーーーーーーー!ってぐらいいました。

9時ぐらいに始まって永遠と次の日の昼間まで続くというイベントで、モザンビークのトップ歌手達が歌を歌い続けています。夏祭りっぽく屋台めいた豚の串焼きやら鳥焼き、ビール売りたちがたくさんいてすごかったー!

2時ぐらいになって、帰ろう!と思っても、運転してくれていたFAOのおじ様の車がブロックされていてΣ( ̄Д ̄lll)でられなくなった。

こういう時、お金持ち農業省が役立ちます。それに仕事の車なのに遊びに来ちゃっているから彼らたちをどうやら見つけて乗り込んだのだけれども・・・
帰り道はスコール並みの雨!
びしょびしょやねん。

こんなに濡れたことないってぐらい濡れて。
なんだか、久々にアフリカにいるんだなーとか、JOCVっぽいなーと実感。大雨に濡れて散々な隊員総会だったけれども、一日中楽しく遊び歩いたり、語り合えることができたので、新規隊員とも仲良くなれた気がします。大成功だったのか、大失敗だったのかは彼らがどう捕らえたか次第だとは思いましたが、大疲労と引き換えに大満足も残った一日でした。
スポンサーサイト


コメント

  1. nano | URL | -

    楽しそうだね~
    ご飯も美味しそうに出来てるし!
    たまに気晴らしもいいね
    ってかこんなにたくさんの人の居るところなの?
    すごいね!

  2. みぃ | URL | -

    nanoちゃんへ

    こんにちは。
    楽しかったよー。気晴らしも、かなり良かったです。
    いつもはこんなに人はいないんだよ。静かなビーチなのに、車の大群だらけでした!イニャンバネにはこんなに車があったのかって思ったほど!

    でも、事故死された方が5名いたらしいって事を最近になって知りました・・・
    雨が降ったから、バスから立ち乗りしていた人が落ちちゃったらしいです・・・
    嗚呼・・

    私達も生きてて良かったです。本当に。
    事故はしっかり防がないといけないし、楽しさ半減してしまうものね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miestyle.blog20.fc2.com/tb.php/154-4b81d8a6
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。