FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Anger Managementだ。

2006年09月21日 06:41

005.jpg

今日はマジ怒りすぎたぁ!(*′□`)ぁ゙ぁ゙ぁーーーーーー。
(しかも一回同じ事を日記に書いてたのに途中で消えた!今日はとことんついてない。。)

今日は活動地Wassamuの巡回の日。
首都マプトでWFPのTOTを行っている最中も、Wassamu巡回のためにいろいろ予定とプランニングを考え、トレーニングマニュアルを作ったり、マテリアルをそろえたり、眠る目をこすって準備をこなし、この日を待っていました。上記の図にもあるとおり、村民と共にPCM手法(プロジェクト・サイクル・マネジメント手法)を使って問題解決を書き出し、カテゴリー別に分け、その因果関係をわかりやすくするツリー型の問題解決分析をしようと思っていたんです。もちろん、いきなりこんな形で意見交換をするのは難しいとも思っていましたから、しっかり宿題と言う形で皆意見を持ってくるよう語っておき、アイディアや話す力を付ける為ビジュアルエイド(説明するのに使ったりする補助資料)を用意したりしていました。

もちろん車の手配は1ヶ月前から事細かに連絡はしていました。昨日は会議がかなりあったので、電話からでしたが配属先の上司にも連絡し、しっかりとConfirmationは十二分にもしていたと今でも思います。

しかしながら、皆様。
午前8時に出発する予定で、配属先に行き、上司に手配をするための運転手と車を用意する電話を入れてもらい、待っていましたが。

1時間経過。

2時間経過・・・。

2時間半を超えたところで・・・

タイムアップ!

これでは、今すぐ運転手が来ても会議が終わってしまう時間に突入。
諦めを付けようと思っても、誰にぶちあけていいかわからない怒りと悔しさに本当オフィスで大泣きするかとも思ったぐらい辛かった。


村人は待っているのに。
1週間もかけてホテルで寝ずにプランを作ったのに。
マテリアルもそろえていたのに。
農業省とGTZ(ドイツ技術公社)と話し合いをとことんしてやっとできたのに。
ポル語でトレーニングマニュアルを真剣に作ったのに。

のに!」っていう言葉がこれほどまで頭に出るかっていうくらい、抑えるのに必死。我慢と忍耐は無理です。

20060921050441.jpg

任地に来て6ヶ月弱、あたしの出来る限りの力を尽くしてできることを始めようと思っていた出発点。
コミュニティーホール改善やキャパビル支援のために来る日も来る日も交通手段のために力を費やしやっと許可を得ていけると思っていた矢先のことだったので、落ち込みでガクンと来るっていうよりも、鈍器で殴られた後のような感覚が。


あまりにも抑え切れなかったので、Elsaに電話。
すかさず愚癡をいい話し、うんうんと聞く彼女。

「大変だったね。とにかくこっちにいらっしゃい。」
ママのような包容力でした。いや、いい同僚の感謝せねばならないね。本当。

とりあえず、彼女が農業省州局(DPA)オフィスにいると言うので、歩き方も相当怒りにまみれてたと思うけど、足を進める。
彼女の聞くところによると、私だけではなく、昨日の段階で車の手配ができずに待っている巡回員がいたり、立替払いしたガソリン代を払ってもらえなかったりする人がいたり(あたしも含まれてます 汗)、結構今どの人もこの運営の悪さの問題に頭を悩まされている様子。

ここはこういう国だから、とか。
ここはこういう文化だから、とか。
お金が無いから、とか。
思うようには行かないのが普通だから、とか。
あたしはこの異文化社会で出来る限りのことをしてきたつもりだけれども、簡単にこのことを理解できるまできっとよほど寛容にならなきゃいけないキャラ作りをしなければならないのか!?
あたしには我慢と忍耐は無理だ。それに『ここはこういうところだから』とか『寛容になればいい』とかいう人たちに私は言いたい。『6ヶ月それを体験してみてくれ。私には救いたい人たちが目の前にいるんだ。あたしは寛大であるだけの人間よりも、行動一番の信用される人間になりたい』と思う。そこは曲げられねーってば。

私にだって人生の20代の後半の過度期の2年間が今ここにあるんだ。
1分たりとも無駄にできない。(そう思ってる。)
仕事をして満ち足りた生活を送りたい。




とりあえずは・・

今農業省にヘルプで入ってくれている農業土木の同期隊員と昨日の残りの豚汁旨いね!っていいながら飲み・・

好きな音楽DVDをがんがんの音でかけ。(彼にはよほど迷惑だっただろう・・ハードコアなHIPHOPは・・・しかもあたしは大声で歌ってるし!
Σ(・Д・lll)ハッ・・)

体調不良でいる同居人のさっちゃんのために(自分のために??)
sweetpotato.jpg

スイートポテトを作り・・・

とりあえずの欲求を満たして落ち着いてみた・・・

ずいぶん荒れたな。



B0000BZ4IZAnger Management
デヴィッド・ドーフマン ピーター・シーガル アダム・サンドラー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-09-01

これは役に立つかしらん・・観たけど、もう一回観て笑い転げたほうがいいかな・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. kamau | URL | -

    おいしそうなスイートポテト、ありがとうございます。

    使い古された言葉ですが、「至誠天に通ず」ですよ。

    あせらず、たゆまず、腐らず、ひるまず、生き抜いていかれることを祈ってます。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. みぃ | URL | -

    ありがとう。

    Kamauさんへ

    ありとうございます。
    スイートポテトはとてつもない量を作ったものの、2日で隊員達で食べつくしました。
    思いやりが本当に彼らの心に届くよう、確かに誠意を尽くしての行動が大事ですね。涙を出し尽くしたぐらい、泣いたけど、すっきりしました。

    あせらないようにすることが一番私の中で難しい難問です。本当「腐らず」たゆまぬ心で進まないと。。

    祈ってくれてありがとう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miestyle.blog20.fc2.com/tb.php/138-fb63f056
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。