FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プランニングって楽しい♪

2006年08月25日 23:41

mamadecao.jpg

今日のわんこ(事務所の裏のわんこ"ベニ"の奥さん→子犬くれるらしい!!)

今週が終わり♪
ワー(★´□`)人(´Д`★)―イ

何せずーっと会議だったから、座り続けている一週間でした。PDAの問題はあたしはまだ気になるままですが・・調査員は少しづつ進歩したいたようで嬉しかったです。

でも、気になったのは計14人いた調整員の中で試験に落ちてしまった調査員が2人出たということ。Σ( ̄Д ̄lll)なにも落とさなくてもいいのでは・・と情が移ってしまいました。

会議中、私は「何もすることがなかった」ので、仕事を自分で作り出していました。ものはとりよう。ないものは作ればよい。できることをしてみよう!と視点を変えて行動。

会議二日目から監督員に負けずパソコンを持ち出し(ちょっとElleみたいだわー♪)、日程ごとの会議の進み具合の議事録を作り、良い点と問題点を書き出し、解決策も投入。同僚達は「何してるの?」って感じだったから説明したら「おぉぉぉー、いいアイディアねー。」とお褒めの言葉を頂いた。週末中にポル語にまとめて、マプトのSETSAN上層部に報告しようと模索しています。
前回書き綴ったように問題点が多いし、ここでは声を出して変更をぶつぶつ言っても、上からの命令は変わりません。問題点を紙に書き出し訴えていくことの大事さをひっじょーーーーーーーーうに感じます。
今回は新導入のコンピューターを使った栄養調査と言うことで、非常にこちらも勉強になりました。

さて。
最近寝れません!
別に不眠症に陥ってるとか、欝気味とかではない。(;;′д`)
昔から、夜になると(人が静かーで涼しい時間帯になると)ぐああああああああああとあたしも抱えられないほどのアイディアが出てくるんです。プロジェクトのアイディアが出てきては眠るよりもネットで状況調べちゃったり、本や他団体で行っているプロポーサルを調べたりしちゃうんです!ほぼ病気??

一週間経ったらこんなものできました。

plano.jpg

これは、今後農業省職員、エイズ改善普及員等を対象にしたセミナーの計画書。ポルトガル語バージョンもありますが、みんなわかんないと思うので、英語バージョンのみ。

第一回から第三回までは日本の農業の歴史、農協について、戦後の生活改善普及員についてのプレゼンの打ち出しになります。ここではある意味、日本紹介・国際交流の意を考えて打ち出したもの。私もモザンビークの人たちにもいい勉強になってアイディアを生かした開発をしてほしいと思ったからです。

4回以降は地域住民全対象としたビジネスセミナーになります。特に人を指揮したりするトレイナー向きのセミナーです。
日本では辺りまであるかもしれませんが、一つの会議に目標を持つこと、村落で開く会合に使えるワークショップ方法、会議の準備や会議のオープニング、クロージングで必要なこと、モチベーションを気付いていくこと、ニーズを引き出すこと、コミュニケーションスキルをつけることなどなどーどどーっと書き出しました。
いい教材も手に入りました。この会議は月2回単位で開いていこうと思っています。


まだこのほかにも夜になるとどどおおおおおおおおおおおおっとアイディアが出てくるので始末に終えません・・・
村落開発の地域対象が最終的に決まるのが来月から。活動のアイディアをどどーおおおおっと書き出して、今度は農村での活動内容を決めて行きます。いやーーーーーーーやばい。
楽しくなってきました。

協力者も悩んでいたからこそ今たくさん出てきました。
プロジェクトのことで話がしたい!とTomoに告げると駆けつけてくれるようにもなりました。彼も彼で私のスーパーバイズをしっかりして行こうといつでも協力してくれます。忙しいのに・・



今日、会議の途中、いきなり背後からFinance(配属先)の人たちが来ました。「この間のモルンベネ訪問のときのお金が入ったわよ!」と嬉しそうに言ってる。

Σ(*′Д`)えぇ!?あたしに???

説明を聞きに配属先に言ってみると、給料ではなく、訪問の際の日当がでるらしい。あたしはボランティアだから受け取れない!ってごねて帰りました。家についてもElsaが来て、「これはポケットマネーで、郡に行けばご飯食べたり、色々あるでしょ?そのお金。日本に問題がなければもらっておきなさい!」と言い、車をぶっ飛ばして彼女は去っていった・・・

!!えぇぇ(′□`ノ)ノぇぇえ!!

早速JICAにまたまた電話。(最近色んなことで質問ばかりしている・・)
給料でなければその省の方針にのっとって行動すべきというのが鉄則らしい。んー。もらっていいとは言われたし、あたしのことをしっかり職員と認めていることなのだとも言われました。

でも・・それでは『ボランティア』ではないのでは??と考えたんだけど・・・

一日600コント(日本円でおよそ3000円)は多いよー。考えた末、このお金をためてなにか組織開拓でのちょっとした資金にしてみるとか、セミナーの紙代とかにしようと。


びっくりすることが多い一週間だなー。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miestyle.blog20.fc2.com/tb.php/127-e1e6220c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。